2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「それぞれで行動しなきゃ次がない」

今回のサミットでは、全員の収束点として「それぞれで行動しなきゃ、次がない」という、「結論」は出されていた。日立システムの眞木さんは、「成功するかどうかなんて今コミットできる時点ではないけど、とにかくやっていかなければいけないんだ」とおっし…

「結論」を出す仕組み?

「議論ばかりではなく結論を出せ」と言った人がいたそうだけど、そこだけは違和感がものすごく大きくあります。寄席(よせ)に行ったことありますか。テレビの「笑点」でもいいや。そこで、「今はこういう笑いが一番面白いということでよろしいか」という結…

WOC発生要件とみんなの関係

スロウィッキーの指摘によると、Wisdom of Crowdsの発生要件に、「分散性」「多様性」「拡散性」「集約性」の4つのパラメータがありますよね。ざっくり言えば、前3つは、その人々の特徴と関係性。 分散性:個別の観察がある。水平・垂直にバラバラの立ち位置…

WOCSのフィードバック続々

メディアによるレポート続々 こんな感じでそろそろパブリックに顔をだしはじめました。 2009年5月26日,「集合知」をテーマにした討論会「群衆の叡智サミット2009」が開催された。インターネットで糾合した知識を,現実の社会や企業の変革へとつなげる方法に…

群衆の叡智サミット2009、無事終了

2009年5月26日,「集合知」をテーマにした討論会「群衆の叡智サミット2009」が開催された。インターネットで糾合した知識を,現実の社会や企業の変革へとつなげる方法について議論が行われた。 ありがとうございます 群衆の叡智サミット無事に終わりました。…

関西の学生ベース・パンデミックが休校では止まらない

大阪府、兵庫県などによると17日、新型インフルエンザの国内感染者は計42人になった。(snip) 神戸市は同日、同市西区の市立工業高等専門学校1年の10代後半の男子学生=兵庫県芦屋市=が、国立感染症研究所の遺伝子検査で新型の感染が確定したと発表し…

Black Hat Japan 2009は「お休み」だそうだ

ずいぶん悩みましたが、ここでお知らせします。今年の Black Hat Japan はお休みとなりました。来年以降の目途もいまのところ未定です。私の努力が至らずにすみません。<(_ _)>ですが、日本のセキュリティ業界が、草の根・民間企業・諸団体・政府/官庁の各層…

「渦」こそ、オープンがもたらすもの

Vortexの顕在化ですな RT @okdt: 開放系→エントロピー→自己組織化 http://ff.im/-2yL4N Vortex? おお、そうか、渦か!

開放系→エントロピー→自己組織化

この、「開放系」こそ日本の硬直化した仕組みを変えてゆく大きな枠組みのひとつだと思います。枠組みの中(閉鎖系)にはもはや解決策は無いだろうと私は思います。ではどうしたら良いのか、ということで「開放系」を具体的に考えましょうと、提案したいと思…

デジタル名刺とPoken

それこそコクヨとかプラスとかそういうところが考えそうだけど、たぶん、名刺とか名刺ケースとかみたいなかたちをしてるんじゃないかな、と。 まー、だから売れないわけですよね。思うに、「ひっかかり」作戦みたいなところでは(勝手にそう呼んでる)、デザ…

自分の行動記録をフィードバックされると面白い

これはfacebookFacebook | Riotaro OKADA via kwout これはlast.fmokdt’s Music Profile – Users at Last.fm via kwout自分が発してるつもりの行動は、どんなメッセージ性があるかなんて自分にはわからないわけで、それはメッセージとして受け取った側のもの…

LUNARRが、elementsもthemesもやめると発表

LUNARRは、5月10日付けで同社の2つのサービスシャットダウンすると発表した。 高須賀さんのtwitterで知った。 VentureBeatの記事とか。 NoticeLUNARR will be discontinuing our Elements and Themes services as of Sunday, May 10th, 2009. You may contin…

Google Flu Trendでハワイがアツイ

Google Flu Trendとは、インフルエンザに関連する検索が多いと、そこでの流行と連動しているとの統計から、おおよその予測をしてみようという試み。 How does this work? ここの動画がなかなかどうして。 で、これ、アメリカなんだけど、ぱっと見、話題にな…

群衆の叡智サミット2009 5.26、時事通信ホールにて

今年もおかげさまで開催します、群衆の叡智サミット Wisdom of Crowds Summit 2009 ぱっと見、WEBでわかりにくいかもしれない、前回と今回の大きな違いといいますか、特徴は、、、、 基本的にあまり変わらないはずだと思ってはいます。とはいえ このロゴ。 …