開放系→エントロピー→自己組織化

この、「開放系」こそ日本の硬直化した仕組みを変えてゆく大きな枠組みのひとつだと思います。枠組みの中(閉鎖系)にはもはや解決策は無いだろうと私は思います。ではどうしたら良いのか、ということで「開放系」を具体的に考えましょうと、提案したいと思うのです。そうすれば、「自己組織化」が起こるということが、すでに「わかっている」のです。もちろん個人の意思や、ビジョンなど当然重要ですが、方向と評価を誤らなければ、自己組織化に任せれば良いのではないか、と思うのです。これは、受け入れる前提はかなり抵抗があるとしても、今まで何かをやり遂げた人たちは、実感としてわかっていることだと私は思います。

  • id:takaosueさんに教えてもらった。とてもわかりやすい表現をされている。
  • そうそう、すでにわかっている。だから、具体的に考えましょう、という部分が、うまいこと避けられているんだと思う。