2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

違う。- 思いつきや勘を殺しちゃいけない。

gomlog曰く、 話すにしても、しっかりと土台があることを話そう。というのも、 ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力を読んでいたら、こんなことが書いてあったのである。 素人マーケターとは、その人の経験や知識に基づく部分から話をするのではなく、い…

情報消費と情報要求レベル

Robert S.Taylorが1968年に書いた論文、Question-Negotiation and Information Seeking in Librariesによると、図書館で情報を求めている人には要求レベルには4つの段階があり、それぞれvisceral,conscious, formal, and compromisedと表現されている。人が…

「松江地域振興予算ゼロ課」

先週のこと、島根大学の「オレゴンから学ぶオープンソース産業振興」参加などのため、松江に出張。その間泊まったホテルが日経か地元紙かどちらかくれるというから、地元紙をお願いした。島根県の予算の話が一面トップに来るなど、朝から地元の話は立ち上が…

チャレンジャーの価値 - 秋田県大館市

大館市のAsterisk案件の記事。ひさしぶりに元気がでてくる記事を読ませていただいた。タイトルはおそらくは「釣り」なんだと思うが、この案件ですばらしいのは「2億の案件が820万で済んだ」というところではない。当事者意識を持って技術検証し、熱意を失わ…

ブログ炎上の後始末

男性のブログは中傷を消しても消しても、後から書き込まれる状態が続き、昨年4月、男性はブログを書き込み禁止にするとともに、「タレントとしての名誉が著しく傷つき、芸能活動に重大な支障が生じた」として、中野署に被害届を提出した。 警視庁で通信記録…

nobiさんっていい顔してるよね

Picasa ウェブ アルバム - 事務局 Google Chrome Out of Beta Party 探してみて。

facebook user層の変化

学生中心であったFacebook,中高年ユーザーが急増 学生向けSNSであったFacebookも,中高年ユーザーの割合が急速に高まっているようだ。iStrategyLabsが公表した米Facebookユーザーのデモグラフィックスデータによると,34〜54歳の中高年層が,1年2ヶ月の…

頭痛対策を片っ端からやってみるとだんだん仕事が乗ってきた

頭痛薬を飲む 水を大量に飲む コーヒーを飲む LDRとかtwitterとかmixiとかやめる 携帯を切る GMailも見ないことにする 結局ブラウザを閉じる すかさず作らないといけない資料を実際に開く おにぎりを少々食べる 手の頭痛のツボを押さえてみる ポカリスエット…

TOKYO CROWDS

ここで宣伝しても仕方ないかもですが、ガイジン向けに殴り書き英語で書いていこうと思います。なんかネタあればください。 TOKYO CROWDS http://tokyocrowds.blogspot.com/ 見られてるとがんばるのでFollowerになってください。

"/"を凸ったGoogle

この日は朝にリストのアップデートを行ったが、“/”が誤ってリストとされ、世界中のURLが悪意のあるサイトと認識されてしまったという。 Googleによる世界同時多発/凸(slashdot)w。