2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上げるんですね

でも、理由は「燃料価格の上昇」なの? 東電、5月の電気料金値上げへ=燃料高で3カ月連続 東京電力が、5月の電気料金を3カ月連続で引き上げる見通しであることが25日、明らかになった。中東情勢の緊迫化を背景に、燃料となる原油や液化天然ガス(LN…

計画停電きっかけの節電環境と習慣化

関東の照明オフ気味の薄暗さは、この衝撃的なきっかけで急激に周辺からの理解を得つつある。エネルギー効率の高い部分の節約だとはいえ、まもなくいくらかのコストメリットや、計画停電などが牽引して習慣化するだろう。しかし、これは受け入れやすくかつ見…

都心の買い占め行動に見る群衆の集団化とリスキーシフト

※ 3月16日の@okdtのtweetを記録用にまとめたものです。*1都心、近県の買い占めは、不安解消策がないための代償行動による代理満足がベースにある。論理的な危険回避につながるものではない。これは群衆の叡智ではなく集団の極性化(リスキーシフト)。今回の場…

テレビ放送など

テレ東以外どの局もニュースばっかし UstでNHKとTBSなどが放送開始 BBTの放送はぜんぜんダメだった radikoはエリア指定を解除した。東北につながるといいが! 今朝のBS hiでやっと「てっぱん」が金曜の分と今日の分放送された。早くみんな見られるようになる…

3/11震災直後から平日一日目(3.14)までの手元のふりかえり

iPhoneの3G回線は、通話回線がダメでも案外使えた。 e-mobileのIP通信のおかげで、Skypeから電話にかけることができた。以上のことから、3G回線でSkype通話はできたら良いのだが。 Group messaging のbelugaは便利。しかしSmart Phoneユーザでないとぐっとこ…