自分の行動記録をフィードバックされると面白い

これはfacebook


これはlast.fm

自分が発してるつもりの行動は、どんなメッセージ性があるかなんて自分にはわからないわけで、それはメッセージとして受け取った側のものだ。だから、自分の行動をフィードバックされると、自分にとって面白いわけだね。

「リスクの正体」に関する本についての著者山口さんご自身のコメントで「自分の文章だから面白い」とか、おごちゃんも似たこと言ってたな、自分の文章は自分が一番好きだと。同感だ。

自分のアイデアは話せば話すほど自分にとっても相手にとってもグレードアップする。このアイデア伝搬による進歩の法則は鷲田さんが実証実験した話を聞いた。だから書くとか伝えるとか表現するとかやってるほうが進歩機会がはるかに多い、と。

そういえば、mixiで「自分がつけたあしあと」っていまひとつ面白く感じない。
それは、「他人の行動」はあしあとだけでいいにしても、「自分の行動」が足あとだけではぜんぜん網羅できてないからだろうね。