Google Chrome Out of Beta Partyに行ってきた

Googleオフィスにて開催された、Google Chromeお披露目会(?)。かねてよりnobiさんからの刺激で一度行ってみたいと思っていたところ*1、ついに実現した。

サイボウズラボの奥さんを含む、合計10ほどのライトニングトーク、そして合間の歓談タイムは熱気であふれていて、Googleの開発者も広報も、モバイルの人もブラウザの人も、そういえばOperaの人も入り混じり、とてもエントロピーの高い空間となっていた。

Chrome開発者のスピーチでは、「オトナの事情でボツになった機能」がいくつか紹介された、爆笑。なにより、ごく細かいところまでクリエイティブで、しかもクールな実装ができる人たちだと思った。そのスピーチで、コードをコミットするたびにテストされるレンダリングパフォーマンステストの話はとても示唆に富んでいた。なんにせよあとでまとめてやるから、品質の低いコードになるんだよね。そうだそうだ。Secure Development Lifecycleのコンセプトになじむね。

Googleの人」は、ほとんど前職を知ってる人だったりしたので、はじめましてーな方々でもそれなりに盛り上がる。「昨日も一緒に吞んでてさあ」とか、「わたし、またブラウザーやってんですよ〜」とか。(匿名になってないか)手前味噌だけど、おおよそ、「群衆の叡智サミット」を知ってて、次回ネタに前のめりなところにちょっと感動したり。

帰りに、いいおみやげもいただいた。以下のアルバム参照。Chrome開発マンガとか、GMailのキーボードショートカットを書いた、キーボードに貼れるステッカーとかがついてた。ぶんぶん振り回しながら渋谷を歩いて帰った。

あのさあ、このシール貼るのはいいんだけど、早くMac OSChromeが欲しいよ。

Google Chrome Out of Beta Party

*1:アカデミーヒルズでお見かけするたびに、あれ?いまからセルリアンタワー行かないの?とかそういうw