iPhoneにBluetoothキーボードをつけたWriting環境

一ヶ月くらい前かな、IPadにキーボードをつけて会議参加している某技術評論社の編集長をみて、うーん、なんか残念な感じがした。*1

正直、Macbookを持ち歩くのは重いので、なんとかしたいと思っていたので、バッテリーのもちが良いと聞いて、ちょっとうらやましくは思ったわけですが。ただ、それならMacbook Airでしょ。

Airは、Appleの戦略上、もはやどうでもいいシリーズとなっているとしか思えないので、15万円近い出費をしたくない。

iPadは、まあいいんですけど、Macのソフトウェアが動くわけでもなく、開発の自由度もいろんな意味で狭い。*2

ただ、バッテリーが持つ、そして軽い、というのは超魅力的ではあるわけです。

リモートな場所はおいてiPhoneは会議のlogをとったり、発想したことを書き綴るには、iPhoneフリック入力などでは遊んでいるようにしか見えない上に、書き続けるのは結構面倒くさい。

そこで、iOS4から可能になった必殺ワザは、iPhone+Bluetoothキーボードという組み合わせなわけです。

やってみると、これ、案外面白い。

画像で見せろって?

それ難しいな。

だってiPhone使ってるからw

要は、Bluetoothキーボード接続、Evernoteでメモを取る、あるいは、はてなtouchを使ってブログを書くということをやってみているわけです。100%のバッテリーの状態で、Wifi、3Gの両方につながる環境にしてあります。

  • 見た感じは結構かっこいいよ。
  • 案外バッテリーは減らない。(具体的に検証もしてみますね)
  • 横置きができると、eneloopで充電しながら使えるのでバッテリー消費が多い日も安心。横置き対応のアプリって案外少ないけど。tweetdeckとかが対応してくれていなくて悲しい。*3
  • 日本語の変換候補は「早め」に候補がでてしまうため、Macで入力しているときとは異なります。変換したのに一文字おつりがでていたり、一文字目のアルファベットだけが候補に出ていたりする。その場合、shift+矢印で変換範囲を指定し直してやる、つまりおかしいぞと思う場合はshift+←で範囲を狭め、再度shift+→でフルに指定してやったりするとうまい具合に変換候補がでてきます。

とりあえずキーボードをばしばし使っている以上、よそ事をしているようには見えませんし、そして、このwriting環境を見ている栗原さんは、案外面白そうだという目でこちらを見ていらっしゃいます。(笑

写真もとってくださっていたようなのでどこかで公開されないかな。*4

*1:あ、iPadってキーボードやマウスの必然性を否定する、それだけで完結するイノベーティブなアイテムだと思ってから、です。誤解なきよう。

*2:単なる難癖です。

*3:それにしても、はてなtouchの日記機能が下半分が使えないためにどうにももったいない。使いづらい。せっかくキーボードがあるから久しぶりにブログ書いてるのにな。 追記:これは、はてなtouchに限らず、外部キーボードをつないでいるときには、画面からキーボード部分が表示されなくなる、というiPhoneの仕様のためでした。

*4:追記:掲載してくださっています。