モバイルにてPC接続環境の確保を改善したい(検討用メモ)

3G的現状

  • E-mobile:新にねんスーパーライトにつき1000〜4980円。USBのやつを使っている。たいてい4980円MAXまで使い切っている。すでに2年以上たっているからいつでもやめられる。
  • docomo:ケイタイがあるがモバイル環境には使っていない。今は通話料もあわせてもミニマムコスト。10年以上使っているので継続使用の割引メリットはあるようだ。
  • iPhone:これはPCのモバイル接続環境には使えない。
  • 3つあわせると楽々と1万円越え。同時に複数を使うことがない以上、とてももったいない気がしている。

既存のWifi契約

  • docomo mopera-U これはドコモに525円というか実質は315円/月の追加料金を払っている。これはドコモのケイタイに紐付いているが、自宅のフレッツのほうに紐付かせることもできるようだ。
  • Y!BBにも、iPhoneの契約にも mobilepoint がついている。
  • あと、NTTコミュニケーションズの0033アカウントもある(こちらは個人契約ではない)ここは安定して繋がるんだけどね。

問題: なんか整理したら一気にすっきりしそうだが

  • 無線LANまわり
    • Y!BB:自宅はYahoo!BBBフレッツ光。ここらへんにもなにか特典が眠っているに違いないけど、とりあえず mobilepointは、iPhoneにも、Y!BBにもついている上にmoperaでも0033のアカウントでもログインできるのでここを掘り下げてもあまり効果はないだろうと思われる。
    • docomoの接続はどこかしら接続がすっきりしない気がする。なんでだろうね。証明書を要求されたりWEPキーが違うと言われたり。
    • 0033の接続はわりとしっかりつながるし幅広くスポットが多い。しかし、いらないのであれば捨ててしまってもいい。
  • 問題はモバイルの通信費用だな
    • SIMフリーのルータになるガジェットとしてはGDDフォンがあるっちゃーある(人に貸しているが)これにSIMカードがあればいいのか?SIMというか、3G回線の使い放題コストをフィックスさせたい。
    • 日本通信B-mobile SIM の年額29800円fixのものが良さそうに見える。日本通信はドコモのMVNOなのでdocomoBizホーダイ・ダブル(MAX 5980円)と単純にメリットを比較できると考えていいのかな。
  1. docomoのケイタイをUSB接続してBizホーダイ・ダブルにする案:月額5980円UP → 年間71760円+ガジェットはいらない
  2. 日本通信 SIMカード29800円+ガジェット必要
    1. GDD Androidを使う:0円
    2. b-mobile Wifiなんてものが出ている:19800円
    3. ここにきてdocomoモバイルWifiルータを出すなんて言い出した。通信料は上限4,410円(ただし、キャンペーン中の申込前提、1年間限定)バッファロー社製、メーカー希望小売価格37,000円
    4. しかも上記のと類似のもの「光ポータブル」として月額315円でNTT東日本が貸し出すという情報。こちらはなんとSIMロックフリー

どうしたらええがじゃ。

  • まずは、e-Mobileの4980円を捨てるとしよう。e-MobileのUSB接続の機器はSIMカードは同じ形状なんだけど通信帯域が違うためこれはイーモバ以外では使えない。(-59760円/年)
  • b-mobile SIMを導入。(29800円/年額)
  • NTT東日本の「光ポータブル」をゲット(3780円/年額)
  • → 年額26180円の削減。

うーん。もうちょいがつんと減らせられるといいのだが。