メールなどでiPhone(3.1.3、それ以前を含む)で数文字打つとアプリが急に終了する問題の解決方法と原因

問題となる現象

iPhoneで、メールでもtwitterアプリでも、数文字打つとアプリが落ちるという問題が発生しています。

ふつうの人でも普段使う、「メール」や「SMS」でも同じように起きるので、「メールがおかしい」と認識する人もいるようです。他のアプリでも文字をたくさん入力するアプリだと同じ問題が生じますので、これはキーボード入力に関係する問題です。

「は」と打つと落ちるとか、他の文字とか濁点をつけると落ちるとか現象の理解はさまざまですが、ともかく入力字数が多くないのに、さっとアプリが落ちるのは同じ問題だと考えられます。(リンク先の解決策は本記事と同じです)

解決方法

この問題は、「復元」や、3.1.3にアップデートすることによっては解決しません。「設定」→「一般」→「リセット」を順に選択し、下から3番目の「キーボードの変換学習をリセット」を選択。

これでばっちり、ウソのように治ります。

英語に切り替えてからこの作業をするという説明も見受けましたが、少なくともGeniusBarではそのような方法はとっていませんでした。3.1.3のフィックス内容に、「日本語かなキーボード使用時にアプリケーションがクラッシュする原因となり得る問題を修正」があるとのことです。

原因

Genius Barでは、この問題はよくある問題と認識されているようで、「あーはいはい」って感じで一瞬で対処してくれました。
あまりにもあっさり治されたので、いくつか質問してみました。

Q. この問題の解決方法は、Appleのサイトなどで公開されていないのですか。
A. ええ、公開していないと思います。

Q. これは「復元」や「アップデート」で治らないのはなぜですか。
A. この問題は、旧来のOSのバージョンで、変換学習のテーブルがあふれてしまうということが原因で起こっています。この蓄積されたデータは引き継がれるため、新バージョンにアップデートしても障害が残ってしまうようです。

Q. 3.1.3では、リセットしても、そのうち同じ現象が将来またやってきますか?
A. 3.1.3では、この問題となる蓄積をしないという対応はされています。なので、3.1.3でもそれ以前に蓄積があれば問題が起きますが、3.1.3にして以降にリセットすると、同じ問題が起きるということはないと思います。

免責

わたしは、「リセット」なんてこわー!と思いGenius Barに行きました。同内容はネットであちこちにありますが、これは備忘のために記録したものです。蛇足でしょうが、この記事を読んで「リセット」をしたため、あるいはそうしようとして他の異なるものを「リセット」してしまっても、私個人は関知いたしませんので、ご利用は計画的に。