セキュリティ&プログラミングキャンプ2009参加者募集

セキュリティ&プログラミングキャンプ2009〆切は7月6日17時

2009年06月10日

セキュリティ&プログラミングキャンプ2009 参加者募集開始しました。締切は2009年7月6日 17:00(厳守)です。多数のご応募をお待ちしております。

 情報処理推進機構IPA)と日本情報処理開発協会日本ネットワークセキュリティ協会などが主催する「セキュリティ&プログラミングキャンプ2009」が、8月12〜16日に千葉市で開催される。7月6日午後5時まで専用サイトで応募を受け付けている。

  • 競争率は高いだろうけど、楽しいし、広い意味でとても勉強になるので、強い関心があり、親御さんの許可が得られ、予定があえば、積極的に参加申込すればいいと思います。例年、必ずしも全国からいわゆる「エキスパート」ばかり集めるというより、むしろ「そんなにわたしは特別すごくないんだけどなあ」という人でも、これをきっかけにジャンプアップしたい人はとても歓迎されています。今の能力より、意欲って感じかなあ。だから、能力比較に限らない選考基準なので、落ちても凹みすぎないこと。短期間とはいえ年齢さまざまの集団生活だから、講師からだけでなく、いろんな人からお互いに学ぶ機会なので、そこが大事だよね、きっと。
  • わたしは「セキュリティ」のほうの「WEBプログラミングコース」の「セキュリティ品質設計」を担当させていただく予定です。この枠では、これまでは、すでに存在しているCGMサイトのコードレビューとか、全体アーキテクチャの図式化などをやってきたけど。今回はどうしようか考え中。あとはいわゆる「課外授業」ね。どんなコースでも接点を持ちたいと思います。開催中は授業のありなしに関わらず、たいてい会場でサポートにあたっていると思います。
  • 申込〆切を守りましょうね、出せる人は早く出したらいいと思うよ。