Macbookのファンがうるさい問題(解決済)

  • 結構苦労して交換したので「静かで早くなった」状態を満喫したかった。
  • しかし、不幸なことにしばらくして、また同じ異音がすることに気がついてしまった。
    • そういうときは、「気がつかないふり」をしてしまうものである。
  • 答え:「Macbookのファンがうるさい!」
    • キャー!とかじゃなく。(失礼
  • 検索してみたら、ざくざくソリューションが出てくるわけだが。アクティビティモニターの情報からして、おおよそあたりをつけたわけだが、どうやら4番目のものが最も効果を上げたのである。
    1. 省エネルギー設定を標準に戻してみた。
    2. Last.fmのscrobblerとか、Google Desktopとかその手のものをはずしてみた。
    3. Spotlight用のインデックスをなにがしかしてみた。
    4. プリンターのキューになにか溜まったままになってないかどうか調べたところ、つながってないあるプリンターのキューになにかはさまっていることを発見。
    5. Firefoxは大飯食らいだなあ、Google ChromeMac OS版が早く出て欲しいと念じた。
  • 交換したHDDは、勉強代だったということにしよう。