やる気・集中力確保戦略に適したランチは具体的に何?

mixclipsより、すんごいブクマがついてた記事をふと読んでみた。

タンパク質(20%)+脂質(20%)+糖質(60%)+野菜(いくらでも)+スープ(味噌汁とか)を

スープ >(野菜 、タンパク質、脂質)> 糖質

の順番で食べる。

スープはじまりでサラダとか温野菜食べて、次におかずとして肉か魚を食べて、甘いもので閉めればいいってこと?
この割合からすれば、要はこういうことかな。

  • 具だくさん、しかも野菜関連充実のスープをたっぷり
  • おかずは原則、少なめ。ジューシーな肉などの美味しいものほど少なめ。
  • デザートでしめるのはアリ、でも食事そのものの中で取れるとなお良し。

ちょっと小じゃれたスープ付きの洋食系ランチって順序としては大体そんな感じだよな。でも、少ないおかずで、この大量の糖質を取れるメニューってあるかな。具体的にはどうなのか、と。

  • 吉野屋
    • 具だくさんの豚汁(汁先行で→具ぱくぱく)> ねぎだくの牛丼(ねぎ(+紅しょうが)→肉)>米をしっかり噛みながら、の順番で食べるって感じか。プロセスがめんどくさいけど、向いてそうだ。
  • ハンバーガ
    • おしなべて脂質の高い商品の誘惑が多く、やっとのことでスープを頼んだとしてもバランスはくじけてしまいそう。レタス中心のサラダは繊維質摂取には意味がないしね。
  • SoupStock
    • これだと簡単そうだ。ミネストローネとパン(ジャムとかメイプルシロップとかで加糖)、みたいな組み合わせでどうよ。
  • 蕎麦屋
    • ざるとかもりとかではなく、できるだけ野菜の入った熱いのを頼むって感じかなあ。けんちん蕎麦とか。帰りにコンビニの60円くらいの練りようかんでしめる。
  • ラーメン
    • 問題外にバランスをとりにくいかも。それ以上に、ラーメンを食べるのに集中力を使い切ってしまうorz
  • カレー
    • 意外にありではないかな。おいしい店ほど、野菜のみならず果物をたくさん入ってるから糖質もとれる。スープカレーとか超いいんじゃないの。どうよ。辛いから、あとで甘いものが欲しくなるからこれまたイイ。*1

[[]]

*1:そういえば「スープカレー心」の渋谷、赤坂、原宿が店を閉めてたorz