3GSにiOS5をあっさり

私の場合、MobileMeiTMSのアカウントが違うんです。その場合の人は参考になるかもしれない。

Macをアップデートし、iCloud搭載ベースにします。

私の場合はそうしました。これとiOS5は別で考えられなくはないですが、このさい一緒くたです。

iCloudアカウントはiTMSで使っているものにしてみました

MobileMeやってたひとはちょっと多めに容量くれるらしいですが、今のところ魅力はありません。Music Matchやってくれないし。

MobileMeからSignOutしておくと良いです。

でないと、iCloudMobileMeアカウントをMoveせよとうるさい。しかし、MobileMeを設定のところからサインアウトしておけば、iCloudは普通にログイン画面になり、たとえばIDがgmailのようなアドレスでも普通にいけます。

そうそう、iPhotoをアップデートしなくちゃいけない。

してください。PhotoStreamは便利ですね。iPhoneでとったら、syncしなくてもMacからブログなりフォトシェアリングなりにアップできます。

iOS5のインストール

これは当然iTunesでやるわけですが、最終段階はiPhoneのほうで確認関連がわいわいあります。スクリーンロックとかしてたら全く気がつかないので気をつけろ。

なんのエラーもなくおわり。

そしてまだ感動がわいてこない。

  • エラー続出とか言うけど何も起きなかった。
  • 着信音など、効果音が増えてるのはちょっと面白い
  • 通知まわりがかっこよくなってる
  • iOS以前にここ数日でアプリとかアップデート大杉
  • importとか撮影とかした画像をiCloudで共有してくれる、Photo Streamは便利
  • iCaliCloudのカレンダーは一切使わないことにした。これはわたしの決定。
  • SiriはiOS5の機能ではなく4Sの機能なのでむやみに話しかけないこと。

また何か思い出したら追記しますね。