Black MacbookにLIONを入れてみた

  • AppStoreでぽちっと。ダウンロードには時間がかかった。
  • インストールし、再起動するとBIOSの起動画面かと思うようなログイン画面がでた。なかなか衝撃的。
  • JavaのためにJavaをインストールしてくれというわけのわからないメッセージが出たので、インストールしてみた。
  • あれ、何も変わらない感じ?と思ったらLaunchPadというどこかのイベント名のほうが有名な気がするアプリがDockにあったのでクリック。LaunchPad!と出るけど、さして何も起きない。Javaのインストールが終わってないからかな?
  • あと、Mission Controlなるものを発見。これってなんだろう。Spacesを4画面2x2で使っていたのに、1x4になってるのは理解。
  • 再びLaunchPadをクリックしてみたら、iPhoneのアプリの画面みたいな感じでアプリ一覧がアイコンで出た。なるほどねー。
  • iPhotoとか立ち上げてみた。なんか立ち上がりが遅いなあ。
  • Chrometwitterなどを開いてみた。確かに、スクロールが逆だ!これはどうしたことか。
  • Trackpadの設定で、もとどおりにする方法は以下ののとおり。@_decide_ さんありがとうございます。

スクロール方向は設定で変えられますよ。「スクロールまたは移動するときに、コンテンツを指で動かした方向に移動させる」という微妙な表現のマウスオプションを解除で。

  • 再起動してみたらもっさり感が取れるという話なのでそうしてみる。
  • 再起動のとき、「再起動した後に同じWindowを開く?」なんてこと尋ねられた。

(つづくかも)