リサーチの技術
- リサーチとは、状況を把握するための面倒で膨大な肉体労働と、意味合いや気づきを抽出し、構造化するロジックを駆使する知能労働の組み合わせと繰り返しであり、たいていそれに着手した者が最大の成長機会を得る。
- 誤解を恐れずに言えば、「思いつきでブレイクスルーできるほど人間は賢くない」ことを前提としている。
- しかし、思い込んでいたことと異なる意味合いを抽出することに成功した時には「天才だ!おれ!」と思ってしまうものだがw
- リサーチ力のない人がプランナーを自称するのは勇気がいると思う。放っておいてもそのうち自沈する。
- 「マーケティングリサーチ」という言葉がよくない。≒消費者アンケートの集約。こんなことは一局面にすぎない。
- リサーチ関連の書籍はアンケートモノばかり。
- アンケートそのものは大事。
- インタビューのほうがめんどくさいがもっと大事。
- 技術者がリサーチの価値や必然性を理解しにくいのはなぜだ?
- 単なるソーシャル系サイトを作りたい、だけではなく、実際に意味のある答えを群衆から抽出することにハングリーな技術者にたくさん出会いたい。
- 作者: Toby Segaran,當山仁健,鴨澤眞夫
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2008/07/25
- メディア: 大型本
- 購入: 91人 クリック: 2,220回
- この商品を含むブログ (277件) を見る
- 上記の本を読む前に、リサーチを学べ。この本はデスクトップリファレンスとしては良くできてる。
[図解]リサーチの技術 情報の戦略的な収集法から仮説立案まで (PHPハンドブックシリーズ)
- 作者: 八幡紕芦史
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2005/04/12
- メディア: 新書
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (2件) を見る